高専に入る上での心構えとまでは行かないけどそんなようなもの

こんにちは。
2012年2月時点で長野高専に在籍している、しけたの(@shiketano10)と申します。
今回「BlogRelay for Kosen Examinee」という企画に乗じて少しだけ記事を書かせて頂きます。
前回はbogosorterさん(@bogosorter)の記事(高専で学べたこと,学び方 - 無計画算法 )でした!


  • 入学するまで

高専、という学校の存在はもう小学生のことから知っていました。
ただ、将来のことを何も考えていないアホガキでしたので
「工業高等専門学校?名前に専門って入ってるってかっけええええ!!!ロボコンかっけええええ!!!」
ぐらいの認識でした。

高専に入ろう、と考えだしたのは中学2年生の秋ごろ。
機械工学に興味を持ったんです。
しかし、3年間の真ん中ということもあって中だるみ、内申点は足りないことはわかっていたので推薦は無理。
完全に長野高専の学力試験一本狙いでした。公立高校受験のための勉強もほとんどしてなかった。
隣の市の進学校も一応併願してはいましたが頭の中はもう高専に行くことしか考えていませんでした。
無事に合格することができましたがもし落ちてたらと思うと・・・あばばばばばばばばばば

高専受験のための勉強は過去問を何度も繰り返し解いていました。
覚えちゃうくらい。
効果はあるかは微妙ですが、ちょっとだけ自信になりました。
入試本番は問題数が少なくて一問一問の点数が異様に高かったのだけ覚えています。
一問でも落とすと大きな失点になるから気をつけたほうがいいかも?
公立の問題とは本当に感じが違うので高専受かりたいなら過去問は解いておきましょう、絶対に。


個人的な話をすると、入試時の数学はズタボロ。半分も取れてませんでした。
ほとんど国語で入ったようなもの。(選択問題が多くて国語は個人的に楽だった・・・文系なんだよね


  • 入学してから

寮生活楽しぃいいいいいいいッハッハァ!!!!
勉強難しいぃいいいいいいいッハッハァ!!!!
女の子少ないぃいいいぃぃ・・・・ハァ 

こんな感じ。いやマジで。

    • 寮生活

寮生活は楽しいです。
入寮した直後は近くの一年生何人かのグループを作り、「指導寮生」という人が一人ついて色々教えてくれます。
僕のいたグループの指導寮生さんが本当に良い人で、特に気になることもなく寮生活にとけこむことができました。
部屋の相方も(二人部屋のルームメイトを相方って呼ぶのは長野高専だけなんでしょうか?)なかなかいい奴で仲良くさせてもらいました。
ご飯はあのシダックスが委託しているおかげでおいしいし、風呂は・・・あの・・・広い!
寮に住むためのルールはありますがそれを差し引いてもメリットは多い!
「俺は実家から通えるぜ!!」って人でも一年生は優先的に入寮できるので、一年だけでも寮生活を送ってみるのをオススメします。
あっ、寮には違反点というものがあって一定以上溜まっちゃうと退寮になっちゃうので気をつけてください☆

    • 勉強

三角比って知ってます?サインコサインタンジェント
いきなり習います。びっくりしました。
数学は得意な人で無い限り勉強しないと泣きを見ます。
予習や復習はしっかりやっておくといいと思います!
ちなみに工業高等専門学校って行っても最初からたくさん専門をやるわけではありません。
最初は国語とか数学とか英語とか普通の教科を学びます。
こんなことしにきたんじゃないんだけどってげんなりするかもしれませんが学年が上がるにつれて専門が増えるよ!頑張って進級しましょう!
進級は毎回のテストの点数をきちんと取っていれば余裕です。・・・余裕です。

    • 恋愛

皆無。
彼女が欲しい人は!他校に行くか!頑張って同じ学校の中で探してアタックしてください!
彼氏が欲しい人は!同じ学校の中で是非探してください!イケメンとか秀才がたくさんいます!変わりもの多いけど
「いや・・・俺そんな勇気ないよ・・・」って人は!自分の好きな何かに打ち込んで忘れてください!・・・忘れろ!
何事も行動しないと始まりませんよ。
僕は始まりませんでした。


  • ちょっと暗い話

ちょっとだけ暗い話っていうか注意みたいなものを。
高専という学校は本当に恵まれた環境にあると思います。
しかし、過ごし方によっては役に立たないクズにもなるし世の中の役に立つ技術者にもなると思います。

始業時間ギリギリまで寝て、授業中も夢の中。夕方に寮に帰ってきて、夜遅くまでゲーム、漫画。レポートは終わっていない。授業の復習?なんだいそれは?まともに受けていない授業の内容なぞわかるはずもない。慌ててテスト直前に徹夜して勉強しても無駄。赤点。再試・・・

ちょっと学校生活に慣れてくるとこういうふうになってしまう高専生(特に寮生)がたまにいます。
・中学で勉強しなくてもそこそこ点がとれていた人
・誘惑に弱い人
・部活や課外活動をやっていない人
こういう人が危ない!!!っていうか僕

運動部も文化部もあります!
高専でしかできないプロコン、ロボコンもあります!
TwitterFacebookで他高専の人と交流するのもいい!
是非何か活動してほしい!

・・・しっかり勉強もしてほしい!

学生のうちにしかできないことをしてください。
きっと有意義な5年間になると思います。

次の記事はきーさん(@blue_key0)ですね。楽しみ!
読んで下さりありがとうございました!