退学旅行in京都 一日目

3月末、友人たち3人と一緒に京都へ旅行に行って参りました。
メジャーどころの神社や仏閣をまわってきましたが忘れないうちに旅行記的なものを書き残しておこうかと思います。
神社やお寺について詳しく説明してうんたら〜って記事ではなくただの撮影素人の旅行写真とそのとき思ったことの羅列ですのであしからず。



出発は松本。友人Lのお家で鍋をつついてから出発。
午後10時半過ぎくらいの夜行バスに乗り、松本バスターミナルから出発。
なんかブルーのライトが点いててテンション上がってた。



到着予定時刻より随分と早く京都駅に到着。腰が痛かった。
京都タワー。実は京都タワーにのぼる予定だったのだが
友人B「なんか見ただけで満足したわー」
あとちょっと貧乏旅行には割高だった。



どこも開いていないのでふらふらする。
京都駅広いー近代的ー



眺望ゲートなるものがあったので僕がわがままいって上がる。


ドラえもんがいた。さすがにこの階段を登る体力はない。


マックで朝食をとろうとしたがすごい混んでたのでなか卯で朝食。
牛丼食べた。

腹ごしらえしたところで観光センター開くのを待って市バスの一日乗車券を二枚買う。
しめて1000円なり。
3回ほど乗れば元がとれたと思う。

市バス乗り場でちょっと迷ってから二条城へGO。






ちょっと乗って二条城なり。
開くのを待つ。ちょっと居づらい。

桜はまだ咲いてなかった。ざんねん。

入場券。

修学旅行かなんなのか制服姿の女の子がたくさんいました。

Lくんお気に入りのお堀の鯉さんたち

なんとなく寂しい感じ

すてきな石垣です。

天守閣跡から。爽やかないいお天気でした。

人の少ない場所をぐるーっと回り
さぁいくぜ御殿!


残念ながら中は撮影禁止。
人が多すぎてうぐいす張りの音もあまり聞けなかった。
襖の絵はなかなかステキだった。

バスに乗り、北野天満宮へGO。





バス停に降りたらすぐ見える!


天 満 宮

石畳の道を四人で歩く。
おうしさま

友人三人は進級祈願。わたくしは合格祈願。

2年前の合格祈願のお守りを納めました。
ありがとうございました。今度は別の場所で頑張ろうと思います。

帰ろうとしたら
友人T「一応受験生なんだろ?お守り買っときな」

買いました。神頼みだけしててもだめですよね。やるだけやります。

そして金閣寺へGO。


おぉ

人すごいいっぱいいた


神々しい

鯉に見えなくもな……見える!


人ごみを抜けてお昼ごはんへGO。
したいところでしたが逆方向のバス乗っちゃいました。
万能兵器友人Lがいて助かった。


腹ごなしに歩いて仁和寺へと向かいます。


ハッ!ここは妙心寺

時間があれば見ていきたいけど案の定広い……
またの機会に。



仁和寺です。
横から入ってのぼりのぼり。

五重塔

静かでいい場所です。
仁和寺のお坊さんの話は教科書で読んだなぁ。
中学生の時、面白そうだと思って徒然草読もうとして挫折したっけ。
広くてのびのびできました。
っていうか写真があんまりない。しまった。


バスで竜安寺へGO。


ついたヨー……ぶれた

模型。
よくできていた。


人が多くてしかもみんなまったりしてるから回転率わるし……
いいところではあるけどさん。
しばしつったって庭を眺める。

ふむ(カメラの充電切れちゃった)




これにて一日目終了。

宿に戻り、ゲーセンに行ってお休み。