GODZILLA見ました

やっぱりゴジラは怪獣王やったんや!

一ヶ月間、ずっと見なきゃ見なきゃと言っていたゴジラを見てきました。
素晴らしい映画で大変興奮したので忘れないうちに感想書き残しとこうと思います。
見てない人には多分ネタバレになると思うのでいますぐページを閉じて映画館へ走れ!hurry!

ちなみに僕が見たことあるゴジラは平成ゴジラシリーズをつまみ食い、ミレニアムシリーズを全部。昭和ゴジラシリーズはほとんど見てないレベルのザ・にわかでザ・ゆとりです。ファイナルウォーズ?ん〜、悪くないんじゃね?それら全部見たのが本当に10年近く前なので全然内容覚えてない。見直したいし他のも見たいなーってずっと思ってるのに一番近いTSUTAYAには怪獣映画まっっっっっったく置いてなくてクソだなと思ってる。
一番好きな怪獣はメガギラス。かっこいいよね
ゆとりでにわかのコメントだからイライラしてもゆるして。

以下は見てて思ったことの垂れ流しです。


・映画について
 前情報ほとんどなしで見たので、てっきりゴジラが単騎でアメリカの街を暴れまわって被害をめっちゃ出すけど米軍がそれをぶっ倒してUSA!USA!ってなる映画だと思ってたんだけど、全然違ってびっくりした(多少は米軍兵士TUEEEEEEE!!!!!ってなるけど)。
 あと渡辺謙かっこよかった。「Gojira」発言はうッてなった。あそこで「Godzilla」って言わなくて本当に良かった。博士キャラって俺すごく好きなんだよね。
 世相をなんとなく匂わせているのも好感が持てる。というか最初から初代ゴジラが核の落とし子として作られたのなら匂わせないといけないのか。言い過ぎもせず、言わないこともなく。うまいことやったという印象。でも、冒頭の日本家屋はちょっとワロタ。原発との対比は結構好きな絵なんだけど。
 
 でも、BGMで伊福部昭リスペクトしてくれても良かったんじゃないの?


・MUTO夫婦について
 映画見て友人と話した一番最初の感想が「あれ、クローバーフィールドのクローバーちゃんじゃね?」。いや、でも、似てるよね。
 最初出てきた卵がてっきりゴジラのものだと思ってたので、孵化シーンには驚きました。いきなり関係ないけど見てたのが字幕版だったので孵化するときのなんとなく不自然な日本語に少し笑ってしまった。大日本帝国MADかよ。(ニゲロー
 オスMUTOは華奢だったのでなんとなくゴジラと闘うには釣り合ってないんじゃないか、と思いながら見てたんだけどメスMUTOの登場で俄然盛り上がったね(俺の中で)。やっぱりゴジラと闘うなら爬虫類っぽい怪獣じゃないとね!っていう先入観があったので昆虫っぽいデザインは意外だったかな。でもMUTOのつがいVSゴジラの戦闘は物凄く燃えたなぁ。満足。あとオスMUTOはなんとなくガメラのギャオスを彷彿とさせる。しっぽバシーンで死ぬところ好き。ファイナルウォーズのジラのオマージュかな。メスMUTOの悲しみの表情も死に様も好き。
 電磁パルスの設定もうまいことやったな〜と思う。
 

ゴジラについて
 マッシヴトゲトゲゴジラめっちゃかっこいいんじゃ^〜。ミレニアムゴジラはスマートなイメージだったので(いや、ほとんど覚えてないんだけど)新鮮でした。つよそう。
 中に人が入ってそうな動きをするのも凄くグッと来た。ここらへんはパシフィック・リムと同じ所を目指している気もする。
 個人的にツボだったのは放射熱線のエフェクト。まっすぐ飛ぶビームじゃなくて炎っぽかったのが凄く素敵だと思いました。燃えてる!燃えてるよこれ!って感じ。
 ゴジラさん自身は人間に全然興味なさそうなんだけど、結果的に人類を守っているような暗示があるのがいいな〜と思いました。艦船の砲弾からバスをヒレで守ったりね。
 ちょっとだけ不満だったのがもっとゴジラが見られなかったところ。暗い時の戦闘シーンが多かったのでゴジラの部分部分しか見られない、っていうのが多かったように思う。でも人間目線で考えるとあれでもいいのかも。

やっぱりマグロ食ってるようなのはダメだな


・フォードについて
 アメリカ映画によく出てくるありがち米軍兵士。息子でもあり、父親でもある。妻思い子思いで、判断力も行動力も優れていて、言葉の通じない外国人の子供も助けるぐう聖。主人公補正激しくてちょっと笑った。アメリカっぽい。でもお話を進めていくには必要な人だったよね。カッコ良かったので無問題。


・結論
 Blu-ray購入不可避
続きも早く作ってくれよな。